ネオピアの歩き方

ホーム 過去のイベント ゲーム バトル アバター 余禄 リンク


『ネオペ規約に従い記事内のリンクは全て削除しています』

『記事内の全ての画像の出典元 : ネオペットより引用』

ネオピア古代文明の地図

このイベントは、2009年10月15日~11月25日まで行なわれました。英題は「Atlas of the Ancients」です。


「ネオピア古代文明の地図」 攻略ガイド ~臨時版~



ようこそ、#VISITOR さん!!





  2009.10.15、1年半ぶりにネオペットの謎解きイベントがスタートしました。可能な限り(^_^)、英語サイトのボードチェックを行ない、攻略法をまとめていく予定です。本ページご利用の皆様の参考になれば幸いです。

        
平日は仕事のため、残念ながら朝と夜しか更新できません。出張も多々あります(^_^;)
                最新情報は、下記英語ガイドやボードにてご確認願います。


                   ~ コンテンツ (クリックすると各章へとびます) ~
                第1章  ・・・ 地図を手に入れろ!
(これが第1の賞品?)
                第2章  ・・・ ストーリー展開のみ

                第3章  ・・・ 懐中時計を手に入れろ!(これが第2の賞品?着用できます)
                第4章  ・・・ ストーリー展開のみ
                第5章  ・・・ 泉の精の黄金マシンと帆船模型を手に入れろ!
                第6章  ・・・ 神秘的なランの花を手に入れろ!
                第7章  ・・・ スチームホーンときらめく氷の冬景色背景を手に入れろ!
                第8章  ・・・ ストーリー展開のみ
                第9章  ・・・ 花の鍵とパラシュートを手に入れろ!
                第10章 ・・・ 「銀のギア製テーブル」と「焦げた蒸気式翼」を手に入れろ!
                第11章 ・・・ 共同救援作業に参加せよ!
                第12章 ・・・ ストーリー展開のみ・・・ハッピーエンド?

  皆様、お疲れ様でした(^o^)丿。
  ご協力・ご助言いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!


                
直行リンク  メインページ アイテムボックス メルトダウン 共同救援作業   
ゲーム英語設定 → 「Cloud Raiders」
1000 「Clara on Ice」1000 「CAVE GLIDER」2500 
               「Clockwork Codebreaker」520  「Moltara Run」430 
               ↑ゲームのクリアスコアはこれより低い可能性もあり、現在1日10回送信できますので、
               少し低くても送信してみましょう。情報ありがとうございました(^o^)丿。

コミック   → 第1章 第2章 第3章 第4章 第5章 第6章 第7章 第8章 第9章 第10章 第11章 第12章
最新情報 → ボード~Atlas of the Ancients(英語)

英語の攻略ガイド 海外の攻略家が競い合っていち早く最新情報をアップしています。
       → candystand362さん Rickyさん  
       → Lindaさん 


■<第1章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  主人公はおなじみ冒険家のコルチェスター三世です。彼はルターリなので、今回のイベントの舞台も2007年の「失われた島への冒険」と同様?ルターリアイランドに関する冒険の旅なのでしょうか? それとも、かなり以前からネオピアの地図に示されている「謎の島」に関するものでしょうか・・・。現時点ではそのすべてが深い霧に包まれているのであります。
  ただ、大きく違う点はもう日本語に訳されない!! というところでしょうね・・・(^_^;)。コミックを眺めても、内容がさっぱり理解できません・・・。皆さーんっ!! 辞書を片手に頑張りましょうね(^o^)丿。

  まず、メインページの「CHAPTERS 1」または「Story」をクリックして、コミックに目を通しましょう。コミックは全部で3ページあります。画面右下の「NEXT」をクリックすると次のページへ行けます。
  コミック3ページ目の中央に地図が描かれていますね。この辺りをクリックしてみましょう。


  すると、「ネオピアの古代地図」が手に入ります。アイテムボックスに入りますので確認しておきましょうね。
  どうもこの地図は第1の賞品である模様です。10/19現在で1000NP程度で取引されています・・・(^_^;)。でも、念のために私はしばらく持っておこうと考えています。 どーにもクエスチョン??(東大快進撃より、知ってますか)


■<第2章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  10/20、コミックの第2章が公開されました。2ページ目までですが、特にすることはなさそうです。3ページ目に次の謎解きの課題が示されるのでしょうか・・・?

  先日、「もう日本語に訳されない」と述べましたが、第2章のコミックをよくよく見てみると、一部日本語になっておりました・・・ビックリクリクリクリックリーンッ!! ちゅーと半端やなぁーー!! おそらく、この怪現象は攻略には関係ないものと推測されますが・・・(^_^;)。




  現時点(10/23)で第2章ではやることは何もありませんでした・・・。

■<第3章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  予想に反してコミック第3章が公開されました。2ページ目の柱をクリーック!!


  すると「ヒーローの広間」に移動します。


  図に記す順番でクリックしていきます。まず、「狩人アルタドール王 の像」をクリック。するとそのページへ行きますので、「ヒーローの広間に戻る」をクリックして戻ります。次に、「守護者ジャーダナ の像」をクリックして同様に戻ります。最後に、「最先昇サイヤーナ の像」をクリックすると、関門の「懐中時計」をゲットというポップアップがでます。順番を間違えたら、コミックに戻ってやり直せばOKです。


■<第4章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  コミックの第4章が公開されています。
  ストーリー展開のみ。

■<第5章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  10/30、コミックの第5章が公開されました。
  まず、1ページ目の黄金マシンのマスにカーソルを合わせると・・・。


  なんと~っ!「プシューッ」と日本語の効果音と共に黄金マシンが開くではあーりませんかっ(゜o゜)。

  この黄金マシンの真ん中辺をクリックしてください。


  泉の精の黄金マシンがアイテムボックスに送られますので、チェックしてみてくださいね。
  
  次の課題はちょっと難問です・・・。1ページ目の最後で、この辺りをクリックします。


  すると、ゲーム「Cloud Raiders」のページへ飛びます。
  日本語ではプレイできませんので、
英語設定に変更しましょう。右下の「言語を選ぶ」で「English」を選び「GO!」。
  1000点以上で帆船模型が手に入ります(^o^)丿。


  皆さん、頑張ってくださいね(^o^)丿。

  ゲーム「Cloud Raiders」
英語設定 → [攻略ガイド1(英語)] [攻略ガイド2(英語)]
    ※ ヤフーなどのウェブページ翻訳を利用すると英語の苦手な方も少しは理解できますっす。

<ゲーム攻略法>

  ゲームが苦手な私ですが、何とか試行錯誤(やっぱり英語はわから~んっ!!)してクリアできましたので、以下にガイドを記します
  まず、開始前に音楽と音を消しましょう。そしてスタートします。


  次に、スタートと同時に右上の4をクリックして、左クリックすると表示される青い雲を白い線に変更します。はじめは「攻略ガイド2」の白い線が何のことか分かりませんでしたが・・・この方がスムーズにゲームを進められます。


  船の針路は、例えば下に移動するのであれば、下図のように本船前方のやや上側からマウスを左クリックしたまま右下へ
ドラッグするとスムーズに移動できます。


  画面前方へ行き過ぎたり、少し後ろへ下がりたくなったら、船の前に「く」の字を書くと後ろへ下がります。


  ライフを復活させる「+」の泡や、シールドがしばらく続く「星」の泡を取るようにすると良いでしょう。もちろん何でも取るように心がけますが、全てはなかなか取れません(^_^)。


  敵の大砲の弾は、左クリック&ドラッグの白い線で防御できることも重要なポイントです(^_^)。


  ぶつかってダメージを受けるのは帆船本体のみで、上下の帆は関係ありません。つまり、本体が通る隙間であれば、わずかな隙間も通り抜けることができます。
少々、敵や雲などに当たっても直ぐには死にませんので、根性で頑張ってくださいね(^o^)丿。
  また、ドラッグして描く白い線は、画面左上の2本の下のバーがなくなると描けなくなってしまいますが、しばらくするとすぐに復活して描けるようになりますので、あまり気にする必要はありません。ちなみに、上のバーはライフ(ダメージの度合い)です。少なくなってきたら、+の泡を取ることに集中すればOKです。
  これらのコツさえわかれば、1000点は軽くクリアできてしまいます。成功を祈ります(^o^)丿。


■<第6章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■
  11/3、コミックの第6章が公開されています。
  まず、ストーリーに目を通しておきましょうね。
  続いて、テラーマウンテンに飛びます。ここには3つの場所(幸福の谷・氷の洞窟・山頂)がありますね。この3つの場所にあるショップやゲームなどのリンク先を片っ端に訪ねてください。
  これらリンク先のどこかで、下図のように「神秘的なランの花」を手に入れることができます。私の場合、イグルーのガレージセールでしたが、
人によりゲットできる場所は異なる模様です。


  花が手に入ったら、アイテムボックスに入りますので、確認しておきましょうね。
  すべてを完了すると、メインページは下図のようになっているはずです。


  う~む・・・この画面デザインから推測すると・・・コミックは全部で10章、探検記録(賞品)は2行分で10アイテムでしょうか?果たして、バトルの課題は出てくるのでしょうかっ・・・!今後の展開が期待されます(^o^)丿。
                                                        

■<第7章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■

  11/6、早くもコミックの第7章が公開されました。
  まず、ストーリーに目を通しておきましょうね。
  まず、氷に閉じ込められた「スチームホーン」をクリックすると手に入ります。




  次に、コミック最後のマスをクリックすると、ゲーム「Clara on Ice」(
英語設定)のページに飛びます。


  レベル1だけで1000点を越えることが可能です。


  スコアを送信すると「Sparkling Icy Winterscape」がアイテムボックスに入ります。


<ゲーム攻略法>

  ポイントは以下の5点です。

  ・「スペース」キー(または「↑」キー)でジャンプしますが、1回押すだけでなく押し続けるとより高くジャンプできます。
  ・
あわてる必要は全然ありません。ゆっくり確実に「ダイヤ」と「ライフ」をゲットしていきましょう。
  ・
レベル1だけで1000点取れます。ダイヤ80個全てをゲットすれば80個x10点=800点、レベル1クリア時にライフが4個残っていれば4個x50点=200点、合計1000点となります。ライフははじめに3個、途中3個ゲットできますので、全てをゲットすれば途中2回モンスターにやられてもOKということになりますね。
  ・ゲーム時の画面サイズは通常のサイズ(Regular 600x340)をお勧めします。大きくするとゲーム画面下に広告が出ますが、この広告が変わるたびに私のPCではキーが効かなくなってしまいます。そうならない方は大きくすると見やすいですね。
  ・YouTubeで「Clara on Ice」で検索すると、何点かアップされていますので、それを見て感覚をつかんでください。以下に記していることがよく理解できると思います。

  スタートから順にポイントを説明しましょう。下図はスタートして少し進んだ所ですね。「スペース」キーを長押しすれば、これぐらいの段差はギリギリ跳び越えることができます。


  ここでは、こんな風に移動していきます。飛んだり左右に移動したりするのは、何度かやっていれば慣れてきます。あわてないことが最大のポイントなのです。うまく飛べなかったら、何度でもチャレンジしてください。ダイヤやライフは全てゲットすることを目標に頑張ります。


  下図では、このようにジャンプしないとダイヤはゲットできません。


  上でもしゲットするのに失敗しても、下図のように何度でも戻ってやり直せます。


  下図では、タイミングを見計らって順に進んでください。あわてないように・・・。


  下図の所も同じです。


  下図の所は少しだけ注意してジャンプします。2匹のモンスターはずっと同じタイミングで移動しています。まず下のモンスターが右に移動したらジャンプして下の台に飛びますが、この時飛び過ぎると上のモンスターに触れてしまいますので、加減して飛んでください。そして、上のモンスターが少し右に移動すれば、さらに上の台へジャンプします。


  下図では、モンスターとコンベアのタイミングが少しずつずれていきますので、あわてずにタイミングを計ることが大切です。


  下図は上図のコンベアに載って上に上がったところです。まず第1個目のライフがあります。モンスターの動き次第で、緑の矢印やピンクの矢印のように大きくジャンプして、一気に左へ飛び越えてしまいましょう。左下に見えている台にはダイヤが4つありますので、そこまで飛んでしまいます。飛び損ねても何度でもチャレンジできます。


  下図の所は難しくありません。タイミングを計って一気に駆け抜けます。


  下図の所はあわてず確実にジャンプして移動することが大切です。動いているコンベアを利用しますので、タイミングよく飛びましょう。


  上図よりさらにコンベアを移動して下図のようにダイヤをゲットしていきます。


  さらにこのように進みます。ここが第2のライフをゲットする所です。走りこんで一気にジャンプすれば、ライフを簡単にゲットできます。


  その先は、氷の滑り台へ進みます。氷の上は滑るので注意が必要ですが、しばらくはモンスターはいませんので、まず最初のところ付近でバックしたりジャンプしたり感触を確かめてくださいね。氷の滑り台の上り坂では、左右の矢印キーだけでは途中で滑って上れなくなりますが、ジャンプすれば上れます。

  下図は最初のジャンプ台ですが、4つ目のジャンプ台まではジャンプせずに滑っていきます。そうすると、3つ目と4つ目でダイヤをゲットできます。そして、5つ目のジャンプ台で大きくジャンプしてダイヤをゲットします。ジャンプするタイミングはジャンプ台先端より1~2センチ手前でしょうか・・・。同じく6つ目も大きくジャンプすると、3個目のライフをゲットできます。これはミスすると再チャレンジできませんので、よく頭に入れておきましょう。


  ライフをとった後は、モンスターが所々で待ち構えていますので、やられないよう慎重に進みましょう。


  下図の所はこのように進みます。


  上図の続きです。


  その後、また氷の滑り台に行きますが、すぐにモンスターがいますので、注意しながら進みます。まず連続して2匹モンスターがいます。モンスターに注意して上り坂では矢印キーとスペースキーをうまく使って慎重に進みましょうね。そして、2匹目を超えたらすぐにジャンプ台があり、タイミングを計ってジャンプします(ダイヤが3つあります)

  その後ジャンプしているモンスター1匹と、続いてジャンプしている2匹のモンスターがいますが、バックしながらタイミングを計って通り抜けます。が、ここで1~2回ライフを失う可能性があります(^_^)。その後もモンスターがいますので、あわてずにゆっくり進みましょう(^o^)丿。

  下図では、氷の踏み台を順にどんどん駆け上がります。氷の踏み台は乗ると溶け出しますので、早く次の台へ飛びましょう。もし溶けてなくなっても、しばらく待つとまた出てきますので、あわてないことが大切です。滑りますので注意してください。


  その先の下図の所も同様です。ここで気をつけなくてはならない点は、氷の踏み台が溶けてそのまま落ちてしまうと、モンスターに当たってしまうことです。次の所へジャンプし損ねたら、落ちながら左右どちらかへ移動しないといけません。


  その先がゴールです。


  ダイヤ80個全てゲットできましたか?ライフは4個残っていますか。それなら1000点クリアです。ダイヤがもし75個でも、ライフが5個残っていれば1000点になります。ダイヤが70個でも、ライフが6個残れば1000点ですね。

  私はレベル1で1000点クリアすることを勧めます。なぜなら、レベル2は初めから難関が続き、練習するのにまた一苦労しそうであります。下図はレベル2のスタートしてすぐの所です。ここでだめになってしまうと、またレベル1からやり直さなければなりません。レベル2の初めでつまづくのであれば、レベル1のみに集中した方が楽なように感じます。


  人によりやり方は異なると思いますが、私のケースでご説明しました。
  ゲームが苦手な方もこれで少しは何とかなるでしょうか・・・(^_^)。
  皆さんのご健闘を祈ります(^o^)丿。
                                                       
■<第8章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  11/10、コミック第8章が公開されました。
  ストーリー展開のみ。
                                                       

■<第9章>■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  11/13、コミック第9章が公開されました。
  まず、1ページ目の花をクリックすると、「花の鍵」が手に入ります。



  そして、3ページ目の下図の部分をクリックすると、ゲーム「CAVE GLIDER」
(英語設定!!)のページへ飛びます。


  このゲームで2500点以上を取り、スコアを送信すると「パラシュート」がもらえます。



<ゲーム攻略法>

  正直なところ、まだゲーム内容・ルールがよく理解できていないのですが、現時点での私なりのコツを以下に記しますね。

  ・ゲームのクオリティは「High」でやるとスムーズでした。
  ・ゲームは全部で3ラウンドあります。
  ・画面左上のタイムは無視して、右上のダメージにのみ気を使ってくださいね。
  ・上下左右だけでなくナナメに移動できます。例えば左下は「←」「↓」キーを同時に押します。ふつー気が付きますよね。私はさっきまで上下左右だけでやってました・・・(^_^)。
  ・どーもゲーム毎に当たりハズレがあり、出てくるアイテムによって、3ラウンド全てクリアしても1800点ぐらいの時もあり、また3000点くらいになる時もありました。単なる運なのか、何かワザがあるかは分かりません・・・。
  ・狭い所では、敵をよけて壁に当たるよりも、敵に当たって通りましょう。壁に当たると跳ね返って2~3回ダメージを受けてしまいます。それよりも素直に敵に当たり、ゆっくりとうまく通り抜けましょう。
  ・このゲームも他のゲームと同様に、あせらずゆっくりやれば大丈夫です。

  下図のような狭い所では、敵をよけているとどうしても壁に当たってしまいますので、敵は無視しましょう。


  下図のようなケースでは、まず敵に当たりましょう。そしてパワー回復アイテムをゲットすればOK(^o^)丿。

                                                        
■<第10章>■■■■■■■■■■■■■■■■■


  11/18、コミック第10章が公開されました。
  2ページ目の下図のコマをクリックすると、ゲーム「Clockwork Codebreaker」(英語設定!!)のページへ飛びます。


  520点以上を送信することで、「銀のギア製テーブル」(私には金に見えますが・・・)がもらえます。



<ゲーム攻略法>


  昔(30数年前、今もあるかは知りません(^_^;))はやった数字当てゲームと同じですので、これをご存知の方は楽勝でしょう。以前のイベント「失われた島への冒険」イベントでも登場していたゲームですね。紙と鉛筆とあなたのちょっとした勘(推理力と第六感)さえあれば簡単に攻略できるゲームです。
  
パズルは人により異なります。リセットされても変わります。

    ・縦の列に正解の記号を並べるゲームです。
    ・回したいホイールの左側をクリックすると左に、右側をクリックすると右に1つ回ります。
    ・中央の赤い送信ボタンを押すと、結果が上のランプに示されます。
    ・送信ボタンは11回まで可能です。11回でクリアできないとゲームオーバーです。
    ・結果で緑色のランプ
は、ある1つの記号が種類も位置も正しいことを示します。
    ・結果で黄色のランプ
は、ある1つの記号が種類は正しいが位置が正しくないことを示します。
    ・結果で赤色のランプ
は、ある1つの記号が種類も位置も正しくないいことを示します。
    ・このパズルは全部で3問あります。おそらく2問目クリアで520点以上いけると思われます・・・。

  ここでは比較的簡単に攻略する方法についてご説明します。
    1.紙と鉛筆を用意します。
    2.順次ホイールをクリックして記号を合わせていき、記号と結果を書きとめていきます。
    3.結果から回答を推理していきます。

  では、具体的に私の第1問目を用いてご説明します。
  第1問はホイール4つに記号が5つ(なし・赤・黄・ピンク・白)ですね。←「なし」も記号のひとつです!!
  早速この画面で真ん中の赤い送信ボタンを押してみましょう。


  結果は画面上の4つのランプで示されます。
  全部赤ですね。つまり「なし」の記号はひとつも使われていないことが分かりました。
  この時、左上の時計の針がひとつ進みましたね。11回までしか送信ボタンは押せません・・・。


  それでは4つのホイールを全部回して、全部「赤」にして送信してみましょう。
  ランプのひとつが緑になりました。つまり、4つの「赤」の内ひとつだけが位置もあっている(「赤」はひとつだけ使われている)ということが分かりました。この時点ではどの「赤」かは分かりません。


  そこで、一番上の「赤」だけを残して、他を「黄」にしてみましょう。
  するとランプは黄色ひとつになりました。つまり、「赤」は一番上ではなく、「黄」はひとつも使われていないことが分かりましたね。


  それでは、「赤」を上から2番目にして、他を「ピンク」にしてみましょう。
  およよっ、ランプは緑2つになりました。この結果から、「赤」は絶対1つ使われていることが分かっていますので、「赤」は上から2番目であることが分かると共に、「ピンク」は1つだけ使われていることが分かりました。ここまでくると、残りの2つは「白」であることも薄々分かってしまいましたね。


  どの「ピンク」が合っているのか分からないので、一番上の「ピンク」を残して、下2つを「白」にしてみましょう。
  すると、ランプは緑2つに黄2つ。残念でしたね。「ピンク」は一番上ではないことが分かりました。


  では、「ピンク」を下から2番目にして、一番上を「白」に入れ替えてみましょう。
  ああ~っ、残念。同じくランプは緑2つに黄2つのままっ。ということは・・・「ピンク」は一番下であり、「白」は一番上と3番目ということが分かってしまいましたね。


  やってみると・・・大正解っ!!! ランプは緑4つ点灯し、ホイールが回りだして第1問クリアできました。


  全く同じ原理で第2問以降も攻略できます。
  時間を気にしなくてよいので、ゆっくり頭の中を整理しながら、分かったことと推理を働かせましょう(^o^)丿。
  皆さんの健闘を祈ります。


  続いて3ページ目のラストのコマの下図の部分をクリックすると、ゲーム「Moltara Run」(英語設定!!)のページへ飛びます。


  430点以上を送信することで、「焦げた蒸気式翼」がもらえますが、やっとクリアして送信しても・・・おや~っ?何も起こりません・・・。そうです・・・ここでは送信時にアイテムゲットの画面は出ないのかもしれません・・・。アイテムボックスで確認しましょうね。
  なんじゃいほいっ(^_^;)。ちゃんとゲットできていました(^o^)丿。11/21現在10回送信できますので頑張って稼ぎましょう。


<ゲーム攻略法>

  うおっ!! このゲームは「ボルケーノ・ランⅡ」と全く同じではないですか(゜o゜)。でも・・・飛んでいるのは背中から蒸気を噴出しているコルチェスター三世ですね。ゲーム内容はやや簡単になっているように感じますが、これは苦手であります。私のPCが遅いために左クリックとコルチェスター三世が壁に触れてしまうタイミングが微妙に合っていないのかもしれませんね(^_^)。
  ということなので、遅いパソコンの方向けにご説明します。高速PCの方は楽々攻略できるのかもしれません・・・。

  ・画面サイズは最大「X-Large 900x900」、品質は「High」がお勧めです。音と音楽はOFFにしましょう。
  ・マウスを左クリックすると上に行きます。押し続けると、その分高く上がります。
  ・キーボードの「c」キーで後ろへ、「v」キーで前へ進みます。
  ・上下の壁やお邪魔岩、火の玉に当たると焼け死んでしまいます。
  ・得点は飛行距離と、途中でてくる金貨のゲット数によるボーナス点の合計です。


  途中の岩や火の玉、金貨の位置は毎回違うように感じます。よって当たりハズレがあるかもしれません。
  何回かやっていると、コツがつかめてきます。このゲームも慌てず落ち着いて進むことが肝心ですね(^o^)丿。

  皆さんの健闘を祈ります(^o^)丿。
                                                        
■<第11章>■■■■■■■■■■■■■■■■■


  11/18、コミック第11章が公開されました。
  2ページ目のラストのコマの水色のコメントをクリックすると、メルトダウン(課題ページ)へ飛びます。
  課題手順は次の通り!!

Moltara Meltdown

After journeying around the globe and to the depths to Moltara, Roxton, Clara, and Jordie have finally found what's causing the dangerous disturbances in Neopia. But can they stop it? They'll need all the help they can get!


  1. After entering the cavern, you will need to wait to join a puzzle group.
  2. When you have joined a group, the puzzle will be ready and the controls will appear.
  3. Choose which direction you want to pull the machine, and then wait for the rest of your group to choose as well.
  4. When all the players have chosen, the machine will move according to the forces applied by the group.
  5. Continue choosing directions and pulling until the machine is balanced and the tube is attached correctly. Work quickly, though! If the group takes too long, the machine won't get attached in time and Neopia just might be doomed!


(訳?)
Moltaraメルトダウン

世界中に、そして、Moltaraへの深さに旅行した後に、Roxton、クララとJordieは、Neopiaで危険な障害を引き起こしていることを最終的に見つけました。しかし、彼らはそれを止めることができますか?彼らは、彼らが得ることができるすべての援助を必要とします!

   1.洞穴に入った後に、あなたはパズルグループに加わるために待つ必要があります。
   2.あなたがグループに加わったとき、パズルは準備ができています、そして、規制は現れます。
   3.あなたがどの方向が機械を引くことを望むかについて選んでください、それから、残りのあなたのグ
    ループが同様に選択をするのを待ってください。
   4.すべてのプレーヤーが選択をしたとき、機械はグループによって印加される軍隊によって動きます。
   5.機械がバランスが保たれる、そして、チューブが正しく付けられるまで、方向を選んで、引き続けて
    ください。しかし、速く働いてください!グループが長くかかりすぎるならば、機械は遅れずに付けら
    れません、そして、Neopiaはちょうど悲しい運命かもしれません!

  よくわかりませんね・・(^_^;)・。
  では、具体的に作業内容を説明します。
  下図の所をクリックします。


  すると共同救援作業の現場へ飛びます。
  ・人数が揃うまでしばらく待ちます。
  ・作業が始まったら、配管の傾きを見て図下の「<<」か「>>」をクリックします。
  ・配管がうまくつながるまでこの作業を繰り返します。
  ・5分に1回作業ができます。
  ・基本は配管が左に傾いていれば右に引っ張り、逆なら逆に・・・ですが、行き過ぎる場合が多々あります。
  ・あまりに進展がない場合は、更新して別の作業に移動しましょう。
  
  5~6回成功させて、「溶岩」がもらえました。私は何回したか勘定していませんでした(^_^;)。


  11~12回成功させて、「ファイヤ・マフィン」がもらえるとのことです。
  18~20回成功させて、「溶岩うんちの山」がもらえるとのことです。
  11/23に30回成功させて「地下探査」がもらえたとのこと。

  11/24、共同作業は終わってしまいました(^_^;)。
  皆さんはここでのアイテムはゲットできたでしょうか?私は残念ながら溶岩のみでありました・・・(^_^;)。
  最後の本は高値が付きそうですね・・・。
  ↓現在の私のメインページです。第12章の入るスペースがあるように思えるのですが・・・。


  さて・・・、これからどのように展開するのでしょうか・・・。
  これまでの功績がポイント化されて、何か参加賞がゲットできるのでしょうか・・・。
  いえいえ、これで終わりとはとても考えられません・・・新たなる展開が繰り広げられるのでしょうか・・・。
  それとも・・・壮絶なるバトルが・・・(何度も申し上げますが、あくまで個人的な期待であります)。

  とにもかくにも、今後の展開が期待されますっす(^o^)丿。
                                                         
■<第12章>■■■■■■■■■■■■■■■■■


  
と思いきや、あっさり終了の模様ですっす。


  
皆様、お疲れ様でした(^o^)丿。
  ご協力・ご助言いただきました皆様、本当にありがとうございました!!!











  ↓この悪そーな奴は一体・・・

  もしかすると11章が完了したらバトルに突入するのでは・・・(あくまで個人的期待です)。そーいえば、なんとなくコードストーンが値上がり中ですね。ふっふっふっ(あくまで個人的な期待でありますが・・・)。


  ↓こんなんもでています(私は当初これが課題だと思っていました・・・(^_^;))。








                                                        








<モルタラ・シティ~>
  当初の私の安直な予想は外れ、ストーリーはモルタラ・シティへと突入いたしました。本当の発音は「モールタラ」でしょうか、それとも「モルターラ」でしょうか・・・。


  解説によると、「ネオピアの地中深くにはモルタラ(燃え盛る溶岩の大地と異様な蒸気機関の国)があります。Y11までネオピアの殆どの人々に知られることなく、モルタラ人は焼け付くような溶岩と共に長い間生き長らえてきました。」とのこと。冒険家のコルチェスター三世が発見したことになるのでしょうか・・・?この後、壮絶なバトルが開始されるのでしょうかっ・・・?(個人的希望です・・・が)

  本イベントに付随して行われているNCチャレンジは、日本人にはな~んの関係もなくなっておりますが、ここでは一緒に遊べそうですね。

  ここでの情報としては、「ネオピアの歩き方」にも記載しているように、黒曜石採石場でアイテム(部品)がもらえることと、ボード情報でのモルタルシティ画面を更新し続けると稀にアイテムを発見することがでるといううわさです。これらを組み合わせて「Tangor's Workshop」で新しいペットペットを作れるといううわさもありますが、この辺りはまだ確認しておりません。何かわかり次第アップいたしますね(^o^)丿。



  お急ぎの方は、このページの上にあるリンク先をご参照願います。必ず最新情報が手に入りますよ!!


  
ここに記した内容が必ずしも正しくない可能性があります。また、人により何か条件が異なる場合があるかもしれません。間違いが見つかりましたら、メールにてお教えいただければ幸いです。また、必ずボードで最新情報をご確認願います。

  このページはリンクフリーです。(^o^)丿                                    Ume-P



ネオペットへご招待!!

▲ PAGE TOP