ネオピアの歩き方

ホーム 過去のイベント ゲーム バトル アバター 余禄 リンク


『ネオペ規約に従い記事内のリンクは全て削除しています』

『記事内の全ての画像の出典元 : ネオペットより引用』

チャリティー・コーナー 2015

このイベントは、2015年9月24日~10月8日まで行なわれました。英題は「Charity Corner」です。


  2015年度9/24-10/8に行われました「チャリティ・コーナー」 !!
  今年のテーマは「School Tools」でした・・・昨年は「Toy Drive」でしたね。
  このネオピアにおける異常なまでに加熱した寄付イベント!!! ・・・一体どのようなものなのでしょうか。

  ここでは、私の経験を基にその意義を忘備録として検証してみますね。

  まずは、チャリティ・コーナーの仕組みについて簡単に記します。
  指定されたタイプのアイテムを5個寄付すると、ランダムなアイテム1個が貰えます。
  今回の「School Tools」では、「学用品」「服・アクセサリー」「本」のカテゴリーのアイテムでした・・・昨年は「おもちゃ」でしたね。
  寄付する5個のアイテムは、レア度を「r90-99」「r80-89」「r70-79」もしくは「r69以下」の範囲で揃えねばならない模様です。
  「r100以上」のアイテムは不可となっております。
  寄付するアイテムのレア度と同じ範囲のアイテムがランダムで貰える模様です・・・すなわち、レア度の高いものを寄付するほど希少な(高価な)アイテムが貰える可能性が高くなります。

  レア度の高い「r90-99」のアイテムを寄付すると、希少な(高価な)アイテムが貰える可能性が高い !!!
   ↓
  「r90-99」のアイテムが高く売れる !!!


  さて、あなたは どっち派 ??

  「r90-99」のアイテムを寄付すると高価なアイテムが貰える可能性が高そうなのですが、私の調査では、どの程度の確率でどのようなアイテムがもらえるかの正確なデータが確認できておりません。

  ということで、今回私は集めていた「r90-99」のアイテムを売ることにしました(昨年もそうでしたが)。
  その結果を下記表に記します(対象の「r90-99」のアイテムのみを抜粋しています)。
  これは、9/24から10/7までの私のショップの売上履歴をエクセルにコピペして、ピボットテーブルなどを駆使して集計したものです。

アイテム名 売上金額 売れた個数 平均売価
アイ・ラブ・キャプテン・スカーブレード・ハット 47,977,100 1186 40,453
Realm of the Water Faeries 29,701,500 768 38,674
「ティラニアの空高く」 14,711,400 375 39,230
Deserted Desert Scroll 7,743,900 203 38,147
「埋もれた巻物」 4,945,200 134 36,904
「熱帯動植物図鑑」 4,427,700 119 37,208
「ゾンビ・ハンドブック」 4,023,200 109 36,910
ブレイン・ツリーえんぴつ 219,600 6 36,600
リングにはまった巻物 105,000 3 35,000
ブルー・スローグの計算機 99,900 3 33,300
「ヘーガン王」 62,000 2 31,000
「火には火を」 49,000 1 49,000
「ニンジン彫刻」 31,000 1 31,000
Neovian Darkfall 30,000 1 30,000
                合計 114,126,500 2,911

  私は昨年のチャリティ・コーナーの後、次回は実際の欧米の文化・風習から、再度「おもちゃ」もしくは「服・アクセサリー」「フードアイテム」の何れかではないか・・・と予想していました。
  この中で、「服・アクセサリー」タイプのレア度「r90-99」で安く集められるのは「アイ・ラブ・キャプテン・スカーブレード・ハット」しかありませんでしたので、気が付いたら1000個以上集まっていました。
  また、「本」もバトルドームの勝利品で毎日貰えるものを含めて、念のために少し集めておりました。
  これらは何れも100NP前後で入手できたもので、高くても1000NP未満(つまり3ケタ価格)で収集しておりした(私関西人はケチケチです・・・おっと、他の関西の方に失礼ですね(^_^;))。

  正確な数字は不明ですが、これらアイテムをざっくり平均500NPで収集したとして、簡単に利益を計算すると、
    114,126,500NP - 2991個 x 500NP = 112,631,000NP !!
  今回だけで、およそ1億1千万NPの儲けです・・・ね。
  実は、私自身が一番驚いております(゜o゜)。
  あぁーーっ!! これが本当のお金だったら・・・なぁーーー!!
  こうなると、これまで難しい仕事や株式などでコツコツ稼いで頑張ってきたのが馬鹿らしくもなってしまいますね・・・(^_^;)。
  勿論、ケチケチの私はその後もこれまで通り、コツコツ稼いでおりますが・・・。

  期間中の売値の変化も忘備録として記載しておきます。
  レア度「r90-99」のアイテムは種類に関わらず均一価格となります。
    9/24-9/25  30,000NP
    9/25      31,000NP → 32,000NP → 33,000NP → 35,000NP → 36,000NP → 39,900NP
    9/25-9/27  39,900NP
    9/27-9/28  39,9000NP → 42,000NP
    9/29      49,700NP
    10/1      55,000NP
    10/2-10/7  50,000NP
  異常なまでの過熱が価格をどんどん押し上げていきます(^o^)丿。
  昨年の「Toy Drive」では、ここまで価格が高騰していたのでしょうか・・・私の記憶では高くて3-4万NPだったような・・・。
  まあ、今回は途中、アバゲットの条件がわからない・・・という思惑もあり、高騰したのかもしれません。

  最後に重要なポイントを記しておきます。
  レア度「r89以下」のアイテムは、高くても1000NPでしか売れません !!! (← 元々高価格のアイテムは別ですが)
  レア度「r90-99」のアイテムのみがターゲットです !!!
  では、一体どのアイテムがレア度「r90-99」であり、価格が安いのか・・・??
  私は、ファンサイトJNのアイテムデータベースを利用します。
  ここではタイプ別に、しかもレア度(Rarity)順に検索(Sort By)することができますので、とても便利です(^o^)丿。


  では、逆にこれらを売らずに寄付したとしたら・・・??
  2911個あったわけですから、582回寄付できたことになります。
  1個当たりの価値は、114,126,500NP / 2911個 = 39,205NP、1回5個寄付するので、39,205NP x 5個 = 196,025NP 以上のアイテムを1回当たりの寄付で平均的にゲットしないと損をすることになります。
  このようなややこしい計算をせずとも、582回寄付して総計1億1千万NP以上のアイテムをゲットする必要があることは簡単にわかりますね。
  これに関しましては前述の通り、私の調査では確認できておりませんが、そんなに高価なアイテムをたくさんゲットできる筈はないのでは・・・と考えています。
  でないと、せっかく希少価値として存在する高価なアイテムが大幅に値崩れしてしまいますので・・・。
  これに関して情報をお持ちの方がおられましたら、是非ネオメールにてご教授頂ければ幸いです。

  これを記している現時点では、すでに殆ど全てのタイプのレア度「r90-99」アイテムは高騰して1000NP前後かそれ以上の価格となってしまいました。
  でも、ほとぼりがさめる頃には手頃な価格になるはず・・・私はこれからも一か八かで買い集めていく決意に変わりはありません(^o^)丿。

  さて、今回のチャリティ・コーナーでは、トロフィーも配られました。
          

  ネオポイント稼ぎも大切ですが、もう一つ私には目的がありました。
  それは・・・寄付の終了後に与えられるネオキャッシュ(NC)でした。
  SNによりますと、昨年はトップ50である2015回以上寄付した方に1万NPと1000NCの賞品が与えられたとのこと。
  これを見逃すことはできません・・・。
  私も今年は頑張ってみました。↓
  
  レア度r69以下のアイテムを主に3266回!! まあ、これだけ寄付したら1000NCゲットかも・・・と考えていましたが、皆さんご周知の通り、今年は2000回以上の寄付で250NC、無いよりはましですので文句は言いません・・・。
  私は、この250NCで「Fortune Cookie #5」が半額の50NCになった時に5個買うことを楽しみに、しばし待つ作戦に出ますね。
  
  とにかく、来年も間違いなくチャリティ・コーナーは開催されそうですので、皆さんもご自身の判断でボチボチご準備されれば、大判小判も夢ではないと思いますので、共にがんばりましょうね(^o^)丿。


  [おまけ]
  3266回寄付したということは、1万5千個のアイテムを買わねばなりませんね。
  そこで、ユーザーショップを調べていると「大判ブルー・ブルマルー・ブック」が大量に安く売られていることに気が付きました。
  これだけの数を買おうと思うと、安い店を探して、1つの店で1~数個ずつ買っていては気が遠くなるような時間と手間がかかります。
  ですので、少々高くても数十~数百個まとめて売っている店のみで爆買い!! し続けました。
  販売価格は最初数十NPでしたが、終わりの頃は300~500NP程度となりました。
  大量に売っている店を見つければ、1時間で2千個程度は購入可能です。
  前述のようにNC狙いだけのために本当にこれだけの手間をかけれるのか・・・??
  実は・・・、
  早い時期にSNのチャリティ・コーナーガイドページで、レア度r69以下で貰えるアイテム一覧の中に「一億NPの切手」があることに気が付いていました。
  「一億NPの切手」といえば、1500万NP程度の価値がある切手の大御所・・・!!!
  ナントーッ!! ええーっ!! 本当ーーっ!!! という、大きな期待が膨らんで私の心に火をつけたことも理由の一つとなりました。
  でも、残念ながら結局私はこれをゲットすることはありませんでした。
  イベントが終わってから気が付いたのですが、ネオボードに以下のトピックを見つけました。
  
  グーグル翻訳 ↓
   「あなたが必要とするすべての人々Neopiansを支援忙しかったですか?次に、あなたが問題に寄付さ項目と同じ希少性のものではない受賞賞品と今朝気づいたかもしれません。私たちのチームはこれの風をキャッチしなかったし、この問題が修正されたことを確認することができます!
  これで、寄付、正しい希少範囲の賞品を受け取ることができるはずです。そして。誤ってあなたが寄付したものよりも高い希少性で賞を受ける心配あなたのそれらのために、残りの部分は、この問題は、物事の私たちの最後に何かに由来するので、あなたがこれらの賞を受け入れたために凍結されませんのでご安心ください。寄付ハッピー!


  ふーん、どうやら手違いがあって9/30までは本当に配布されていた模様・・・気が付くのが遅すぎましたね。
  で・・・3266回寄付すると、3266個のアイテムが貰えます。
  その結果、私の金庫はとんでもないことになってしまいました。
  
  これだけの種類のアイテムの価格をいちいち調べて、ショップで売りさばくのは至難の業・・・であります。
  ですので、当分はほったらかしですね。



ネオペットへご招待!!

▲ PAGE TOP