ネオピアの歩き方

ホーム 過去のイベント ゲーム バトル アバター 余禄 リンク


『ネオペ規約に従い記事内のリンクは全て削除しています』

『記事内の全ての画像の出典元 : ネオペットより引用』

ネオピア・ロトくじ (ロト6)

2015年10月17日記載、2017年2月12日追記。


ネオピア・ロトくじ アバターゲットの確率は・・・?


  昨年(2014年)11月にリリースされたロトくじのアバター・・・。
   ロト6 (1枚100NP、1日20枚まで購入可)で当たったら、再度このページで当選を確認した時にゲット!!

  その後、心の余裕がなかったのでほったらかしていました(すっかり忘れていました(^_^;))が、今日は心の余裕が・・・しかも、たまたま思い出しましたので、狙ってみる価値があるのかどうかを計算してみました(^o^)丿。

  では、まず「ロトくじ」について調べてみましょう。
  ロトのページには次のように記載されています。
   ・ ネオピア・ロトくじの当選発表はネオピア時間の午前4時! ・・・ 日本時間では午後9時(サマータイム時は午後8時)ですね。
   ・ くじは1枚100 NP
   ・ 懸賞金は 100% 参加者の手に渡ります!
   ・ 5,000 NPの特別賞もありますよ!!!

  ふむふむ・・・そして、最もポイントとなる条件は次のようです。
   ・ 1から30までの数字を6コ入れてください。
   ・ 当選番号と同じ数字をいちばん多く持っていた人が当たりです!(^^♪

  つまり、必ずしも6コすべての数字を当てる必要はないということです!!
  過去20回の当選者の欄を見てみますと・・・「当たった数」欄に注目!! ・・・だいたい「5コ」当れば良いようですね・・・。

  では、さっそく1から30までの数字から6コ選んで、その内の5コが当たる確率を計算してみましょう。
  まず、1から30までの数字から6コを選ぶ組み合わせは、
    30C6 = 30*29*28*27*26*25/(6*5*4*3*2*1) = 593,775 通りです。
  では、6コの数字の内5コが当たりの数字で、残りの1コが当たりの数字以外である組み合わせは、
    6C5*(30-5)C1 = 6*5*4*3*2/(5*4*3*2*1)*25 = 150 通りです。
  はいっ!! 出ましたっ!!! 1から30までの数字から6コ選んで、その内の5コが当たる確率は・・・
    150/593,775 = 1/3958.5 ですね。
  1日20枚購入できますので、
    当たる確率は大体 1/198 となります。
  すなわち、毎日20枚ずつ買い続けると、198日で1回ぐらい5コの数字が当たって、アバゲットできるかも・・・?? ということになりますね(^o^)丿。

  はてさて、かなりの根性が必要なようですが・・・決して無理ではない確率の模様・・・とにかく、レッツ! トライ!!! ですね。

  計算の間違いがありましたら、ネオメール下さいねっ!!!
                                     

ハードルが高い「ロト6」アバター


  上覧「ネオピア・ロトくじ アバターゲットの確率は・・・?」の記事において、アバターゲットの条件を以下のように記しておりました。
   ロト6 (1枚100NP、1日20枚まで購入可)で当たったら、再度このページで当選を確認した時にゲット!!

  ところが、昨年の11月に2度も当たっていた(下図参照)にもかかわらず、アバターはゲットできません・・・(^_^;)。
  

  よくよく調べてみると、ロト6に当選しても、当選者が複数いる場合は、当選者リストの一番初めの方のみがゲットという条件がありました。
  これはきびしい・・・。

  ちなみに、ロト6に当選すると、プライベートメールに以下のような「おめでとうメール」が届きます。
  
     




ネオペットへご招待!!

▲ PAGE TOP