ネオピアの歩き方

ホーム 過去のイベント ゲーム バトル アバター 余禄 リンク


『ネオペ規約に従い記事内のリンクは全て削除しています』

『記事内の全ての画像の出典元 : ネオペットより引用』

ネオクエスト・ネオクエスト2

2008年11月16日記載。



ネオクエスト2 ~ これからチャレンジされる方へ



  NQ2 href="http://www.neopets.com/games/nq2/index.phtmlは、RPG好きな方をのめり込ませる魅力があります。私はアバターを取るためだけに始めましたが、そのままNomal モード→Evil モード→InSaNe モードと一気にチャレンジしてしまいました。理由は、RPGとして中々凝っていることに加えて、各モード完了後に贈呈される賞品、特に最終のInSaNe モードの賞品に「運命の弓」などがあるからに他ありません。これで楽々300万NP分がゲットできるなら・・・とのめり込んでしまうこと間違いありません(^o^)丿。

  ゲームを効率よく進めたいなら、必ずゲームの進め方と地図を確認することが大切です。
  私は以下の攻略ページを参考にさせていただきました。この3ページだけでも十分ですので、お気に入りに追加して、ゲーム中は常に別窓で開き、確認しながら進めます。ご教授頂きました皆様に心から感謝いたします(^o^)丿

  Rohanesbonesさんのページ http://www.neopets.com/~NeoQuestBossLevels ・・・ 各ボスを倒すのに必要なレベルがわかります。
  magnum45さんのページ http://www.neopets.com/~Mag25 ・・・ 推奨スキルと進み方を詳細に説明されています。
  外サイト In-Depthさんのページ http://www.digifort.com/idnq/index.php ・・・ 地図を載せられております。

<追加情報>

  1歩進む毎に通信が行われます。イベントなどが始まるとサイトがパンク気味となり、更新がとても遅く、時間がかかってしまいます。このような時はやめておく方が賢明です(人生の大切な時間をロスしてしまいます)。

  これとは別に、時間が経つに従って、だんだん更新が遅くなる時があります。パソコンの能力や通信方法にも大きく関わるのでしょうが、私の場合、インターネットエクスプローラーを一旦全部閉じて、再度開くことにより更新速度が回復することに気がつきました。皆さんもこのような現象があれば試してくださいね。ちなみに私のPC環境は、1.70GHz、XP、IE6、ADSL8Mです。

  NQ2では Fastest Wins つまり如何に早く解くかというのがあります。私はてっきりゲームしている時間だけの合計だと思っていましたが、そうではなくて開始した時刻から終了した時刻までのようであります(゜o゜)。とても不可能のように感じられます。


ネオクエスト ~ NQ2経験後にNQ1をチャレンジされる方へ



  NQ2ではアバターが3つもゲットできましたが、NQ1 http://www.neopets.com/games/neoquest.phtmlでも1つだけですがゲットできます。
  同じようなRPGゲームですが、多少勝手が異なります。ここでは、NQ2を経験された方がチャレンジされる時の感覚の違いについて記載します。私もそのひとりでした(^o^)丿。

  私は以下の攻略ページを参考にさせていただきました。この2ページだけでも十分ですので、お気に入りに追加して、ゲーム中は常に別窓で開き、確認しながら進めます。ご教授頂きました皆様に心から感謝いたします(^o^)丿

  magnum45さんのページ http://www.neopets.com/~Mag37 ・・・ 推奨スキルと進み方を詳細に説明されています。
  外サイト In-Depthさんのページ http://www.digifort.com/idnq/index.php ・・・ 地図を載せられております。

<相違点と攻略ポイント>

  NQ2ではストーリーが進むに連れ仲間が増えて楽しかったのですが、NQ1ではずっとループひとりぼっちです。

  NQ2では町人やボスと出会ったり話をする時は隣のマスで行いましたが、NQ1ではその上に重ねます。またスタート時の「CITY」では町人の姿は見えません。町の上に行くと、英語で「~と話をする」と表示されるだけですので、そこをクリックします。

  階段や洞穴に入るとき、NQ2ではそこへ行くと自動的に次のフロアへ移動しましたが、NQ1では更に「GO」をクリックして移動します。

  NQ1では、お金を稼いで武器を購入するのではありません。敵をやっつけた時に敵からゲットしたアイテムを集めて、NSCに武器を作ってもらいます。従って、どのアイテムが必要かをあらかじめ知った上で攻略する必要があります。後半は敵をやっつければ武器を入手できます。

  攻略ガイドに従って常に Hunting で進めば、レベルアップの退屈なトレーニングなしにアバターをゲットするところまで進むことができます(^o^)丿。イラチの私にはこれは救いでありました。これで Teco Cave 6 まで行けます。ここからは忍耐のトレーニングが始まります。自分のレベルに対して、敵のレベルが同じかそれ以下では十分に戦えますが、無理して進み、敵の方が1か2レベル高くなるとかなり苦しくなります。敵が3レベル高くなると、こちらの攻撃は全く当たりません。少しでも早くゲームを進めたい(時間を無駄にせず、最速で攻略したい)なら、敵のレベルが自分のレベルと同等かそれ以下の場所で延々とトレーニングすることが大切です。ストーリー性に乏しいNQ1で、これは地獄の特訓と感じます。トロフィ目指してがんばるか、それとも・・・・・私も現時点では結論は出ていません(^_^;)。




ネオペットへご招待!!

▲ PAGE TOP